縮毛矯正を自然にみせ、パサパサにしないようにする方法

こんにちは!今回は縮毛矯正を自然にみせ、パサパサしないようにするアフターケアについて紹介しようと思います^^

1.縮毛矯正を自然にみせる

1剤で髪の毛を伸ばし、2剤で固めるという流れがあります。1剤で伸ばして乾燥させたあとヘアアイロンでゆるいカーブをかけながら伸ばすと自然にみせることができます。リメイクカールとやらですね。この工程でまっすぐにしてしまうとピンピンになってしまいます。そのあと2剤で固定させると自然にみせることができます!縮毛矯正は髪の毛にとてもダメージがかかるのでそこは美容師さんの腕が必要です。ダメージがかかりすぎてしまうとチリチリ、パサパサになってしまうのです。それを少しでもなくすためにアフターケアが必要です。縮毛矯正仕立ては髪の毛をよく洗わないようにしましょう!

2.アフターケアについて

自分がLippsというメンズの美容室で縮毛矯正した後にトリートメントでダメージケアをしました。かなり高級なトリートメントですがしっかりダメージをケアすることができるのでお勧めです。

洗い流すトリートメント

これがそのトリートメントです!250mlのものもあるので少し値は張りますが試してみてはどうですか?とてもツヤが出てサラサラになりますよ!

洗い流さないトリートメント

洗い流さない美容乳液 PPTヘアエマルジョン5.5

洗い流さない美容乳液 PPTヘアエマルジョン5.5

 

私は髪の毛を洗った後にタオルドライをしてからこの洗い流さない乳液を塗っています。ネットの口コミでもとてもいい評価で髪の内部まで成分が浸透し、ヒートプロテクト機能もあるのでドライヤーなどの熱からのダメージを減らせます。値段もリーズナブルなので愛用してます^^

3.ヘアアイロンで自然に

ドライヤーでしっかり乾かしてからヘアアイロンをするようにしましょう。乾かないうちにアイロンをかけてしまうと髪の毛が痛んでしまいます。ピンピンになった髪の毛でもヘアアイロンでゆるいカーブをかけてやるととても自然になります!かけすぎるのそれはそれで不自然なので鏡を見て馴染むようにカーブをかけましょう!また私が使っているヘアアイロンを紹介します^^

これが私の愛用しているヘアアイロンです。値段は5000円程度でとてもリーズナブルです。温度が液晶に表示されるのでわかりやすく180度まで5度単位で調節できるので便利です!そしてアイロンを入れやすく、引っかからないのでお勧めです!

最後に

私はとても髪の毛にクセがあり長年悩んでいましたが縮毛矯正にカールを入れるなどして自然にすることができるので縮毛矯正をされるかたは美容師さんに相談するようにしましょう。またアフターケアもしっかりして髪の毛のダメージを最小限にするように心掛けましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました!